おさはち&その仲間たちのBlogです。
バラの話題を中心に、楽しもう!
僕たちはVeryHappy←(概ね)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おさはちさんがあなたのバラを選びます!




おさはちさんの講習会のご案内です♪


奈良県生駒市のロイヤルホームセンター生駒店


ここは、良いですよ〜。
生駒市、奈良市で有名な園芸店『グリーンプラザ山長』さんが
園芸コーナーを担当されているのです♪


おさはちさん、最近育て方のセミナーが多いので
バラを選んでもらえるなんてなかなかないですよ〜♡

約100品種の中から、あなたにピッタリな一本を!


国際バラとガーデニングショウ はじまるよ

番頭でございます。m(_ _)m
国際バラとガーデニングショウが開催されました!

あおい

おさはちさんのイベントもありますよ
5/12(月)13:30〜14:10
ローズテラス「和バラ誕生〜FGローズが生まれる〜」



 

バラのセミナー
番頭でございます m(_ _)m
5月4日のセミナーのご報告ですヤッタv
場所はいつもの京阪園芸 ローズフェアー中ですあ
DSC_0310.JPG


おさはちさん発見!
流石!人気者 ちゅん子供たちに囲まれて・・・子供?
DSC_0365.JPG
間違いました!
ご当地ゆるきゃらの”くらわんこ”でした。
微細な鑑別点で見間違えたようです。

本物はこっち
DSC_0348.JPG
花前、花後の処理の仕方や花付きを確認しながら
誘引方法のおさらいなど、実践的な方法をラウンドしながらの
説明でした。
まさに 目からうろこ魚

おまけ
新作の”たまき”
たまき.JPG
ゴージャスな せん
せん.JPG
小春Docomo80
koharu.JPG


 
バラを愛でる会  2013年 春
2013_5.jpg 



今春も開催します!

バラを愛でる会


丁稚が手入れしている花壇に
バラ好きさん集おうじゃないか♪


5月27日(月)には、おさはちさんもご参会です

ここのイベントは 参加人数が少ないので
一番ゆっくりおさはちさんとお話できると思います^^


その他、名張のB級グルメも初参加!


ぜひ、遊びにきてください
お待ちしております♪


さっ、雑草ボウボウ抜いてこよう♪
【最新刊】 NewRoses13 本日から発売です!

さぁ、バラ好きのみなさん!

とうとう NewRoses13 最新刊が発売されましたよ。
やっとバラの春が来たって感じ(^^)

a0goV63Fgn[1].jpg

ああ〜、ほんと待ち遠しかったよ〜〜〜
しかも今回の表紙は、大好きな ディオルサン !

この絶妙な色づかい・・・
なんか美しい音色まで聞こえてきそうです。

じつはこのバラって、
わたしがデルバールの作品をはじめて「意識」したバラなんですよね^^


毎号、世界中のバラ育種家たちによる、
ウットリするような最新品種が紹介されますが、

今回のおすすめは、日本のバラ育種家たちと、その最新品種!


世界の育種家たちが「おお!」というほど、
美しいバラを生みだせる力は、
もうすでにあるのだと感じましたね^^


これから日本のバラは、面白くなりそうだ!
(たくのりちゃん、ドンと行け^^)


というわけで・・・
NewRoses13 最新刊よろしくね〜〜〜



追記。 
26日、京阪ガーデナーズ ローズフェスティバル初日から
「NewRoses13」最新刊を販売いたしまーす。



一緒に薔薇を見に行きませんか?「バラ園巡るバスツアー」姫路・播磨編
みなさん!おさはちでーす。 


昨年の今頃は、講演会や収録と、なんやかやと西〜東の往復でしたが、
今年は、ひたすら西、西、西と講演会に行ってまーす^^
すこし気分もラクだな〜〜 とはいえ、これから怒涛の行脚ですけど(笑)

DSC_0076.JPG
                              ヨハンナ ロップケ(ロッケかな?)
今日、ひさびさに温室のぞいてみましたら、
ひらひらと可憐に咲いている、このバラを見かけました。

なんか胸がキュンww・・・・あ〜〜か・・かわいい 
トゲがまったくない、春だけ咲くつるバラなのですが、
この子なら、来年まで待ってもいいかな〜 (^ー^)

と、ひとりテンションあがってますが、
わたしと、春のバラの咲き誇るバラ園バスツアー・・・一緒に行きませんか?


2013年 5月 30日(木曜日)
 『小山内健と行く 〜 バラ園巡りバスツアー in姫路・須磨〜 』


姫路バラ園 (兵庫県)
800種類、3500株のバラを植栽。野バラ、オールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズなど、身近に楽しめるバラ園で、さまざまな花色と香りを薫風と青空の下、堪能させてくれます。

須磨離宮公園 (兵庫県)
薔薇はオールドローズ、モダンローズを中心に約180種類ほど咲いています。古代から現代とバラの歴史を学びながら、近代的な欧風庭園の素晴らしい景観のなか、バラの香りに包まれながら、楽しむことができます。

香寺ハーブガーデン (兵庫県)

ハーブの香り漂うハーブのお庭を見ながら、ハーブ雑貨や手作りパンなどがあり、ちょっとですが立ち寄ります。わくわく〜


※お申し込み・お問い合わせは・・・・

  よみうり堺文化センター
  TEL:072-222-2030 FAX:072-222-4043  
   
    担当石井 まで

    http://www.oybc.co.jp/center/search/detail/index.php?id=3&code=277

いつも楽しみにしているバスツアー^^ セミナー生に関係なく、誰でも応募できますよ^^
わたしと一緒に、たのしいひととき楽しみませんか^^待ってるよ〜〜
4月20-21日は 九州方面でバラ講演会でーす^^
わーい!ブログ連投ですね〜〜〜^^
 
昨日に続いて、来週の「バラ講演会」イベント予定でーす(^ー^)
20日ー21日は九州上陸!

とんでもなく右往左往しますが、いろいろな出会いがあって
とっても楽しいですねー。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホームセンターきたやま
 東開店(鹿児島県)

4月20日(土)
  1回目 講演会 10:00〜   
  2回目 講演会 14:00〜

 ・講演会1時間ほど+質問タイム(予定オーバーするかも ^^;)
 
 店舗情報はこちら http://www.hc-kitayama.com/contents/hc-tokai.html 
    
  
             
  
 

 ○ 昨年はじめてこの地に行きまして今回2度目です。うれしいな〜^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホームセンター グッディ 
 西福岡店(福岡県)

4月21日(日)
  1回目 講演会 10:00〜http://www.gooday.co.jp/event/2013/04/4360.php   
  2回目 講演会 13:30〜http://www.gooday.co.jp/event/2013/04/4361.php

 ・講演会1時間ほど+質問タイム(多少延長戦 ^^;)

 店舗情報はこちら http://www.gooday.co.jp/shop/fukuoka/nishifukuoka.php 
 

 ○ こちらは、はじめて訪れる地です^^なんかわくわくするー♬
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく、こんな感じで続きます。
まだまだ、いっぱい行きますが、今日はここまで...

では、愛媛に向けて、今から行ってきまーす(^0^)/
ひさびさ投稿(^^; 春の講演会のお知らせします。
ポシェット.jpg

ああもう春だ・・・とんでもな〜く、
ブログが開けてしまいました。。。

みなさん、すいません m−−m
そして、番頭さん、丁稚さん ごめんなさい!

これから、こっちでもしっかりブログ書いていきますので
よろしくおねがいします〜


春になるとおさはちは、またバラ前線にのって、
あちこちバラ行脚がはじまります。 もう恒例行事になってますね^^;


まずは、今週の行事からお知らせしたいと思いまーす!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホームセンターダイキ
 EX重信店(愛媛県)

4月13日(土)
  1回目 講演会 10:30〜   
  2回目 講演会 13:00〜

 ・講演会1時間ほど+質問タイムです^^
 
 店舗情報はこちら http://www.daiki-grp.co.jp/shop/store496.html
 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ロイヤルホームセンター 
ロイヤル ビックス押熊店(奈良県)

4月14日(日)
  1回目 講演会 11:00〜   
  2回目 講演会 13:30〜

  ・こちらも講演会1時間ほど+質問タイムです^^

 店舗情報はこちら http://www.royal-hc.co.jp/shop/oshikuma/
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年まで、いろいろあったからちょっと封印気味だったけど、
今年は、元気いっぱい、笑いいっぱいやっていくぞ! みんな応援してね(^−^)/
バラのセミナー
 番頭でございます m(_ _)m
今日のセミナーは、ツルバラ誘引でした。

寒くて・・・


さっそく!始めましょう



伸び放題のツルバラも
ガンガン切って整理すれば、こんな感じに(^o^)
 この部分はセオリーどうりではありません

本来は、ツルバラは水平になるように誘引します
しかし、一本だけまっすぐにのばしてみました。(実験です)
どんな結果になるかは、春までのお楽しみ!
番頭的には、意外にいい感じになると思うのですが・・

福岡に!
 




11月23日(金・祝)

福岡県、平田ナーセリーでローズレッスンです


小倉東店 10:00〜12:00
福岡西小戸店15:00〜17:00


平田ナーセリーHP
http://www.hirata-ns.co.jp/index.html



地方のローズセミナーは、これで年内最後だとか。。。

きっと、いつにも増してはっちゃけたお話が聞けると思います
お近くの方、ちょっと遠方だわ〜の方もぜひっ!


それと、間際になっての告知になってしまいました

フェイスブック、ツイッターでお知らせを手伝っていただけると嬉しいです
お願いします