おさはち&その仲間たちのBlogです。
バラの話題を中心に、楽しもう!
僕たちはVeryHappy←(概ね)
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
戻らないね〜
番頭でございますm(_ _)m
先日の秋っぽく咲いたバラたちですが

ロック・ヒル・ピーチ・ティーは通常営業にもどりましたが

緋織さんは、秋のままですハート


写真見るとわかりにくな〜kyu
いつもよりかなり赤が強く咲きました。
色目が変わりやすく、しかも気難しい・・
我が家の可愛い、わがまま娘です。

こちらは違うバラの”烏賊お化け”

今年も元気に不気味です。きゃvネコ
烏賊お化けの記事
 
ロサ マジャリス フォエクンディッシマの新芽
488383782.jpg



ロサ ジャリス フォエクンディッシマの新芽は
托葉に包まれていることに気が付きました。


なんじゃこら〜
かわいいじゃないか♡



488383781.jpg




ほら、こっちも。

托葉って、いうのは、
葉っぱの付け根の葉っぱのようで葉っぱじゃない部分のことです。


他のバラはどんなだったか気になったので、
過去の写真を引っぱり出して見てみました。



488383783.jpg



ロサ スピノシッシマ ビコロールは、
包まれる間のなく “ぴょこんっ” と、とび出てます^^
これはこれでかわいい


IMG_6448.jpg



これは過去の写真なので自信がないのですが
たぶん セリーナ デュポ

これは、托葉だけでなく葉っぱ全部で包んでいます。
このタイプが多いと思うんですよね〜








これも過去の写真だから自信がないのですが;;;
たぶん アルバ セミプレナ

やっぱり葉っぱ全部で包んでますね〜。



もっといろいろ見てみたいな〜♪

一等賞!
番頭でございますm(_ _)m
今朝咲きました。
エンジェルズ・キャンプ・ティー

今年の一等賞楽しい拍手
 
今年の春は良いですよ〜♡
 



約1年半、放置だったのですが
昨秋から、ローズサポーターさんに手伝って頂き
ようやく、花壇と遊べる日が増えてきました。

写真は、2012年6月
ジェネラルクレベール
奥の点々は、ロサアネモネフローラ (こんなにも咲いてた!)


1年半の間に、少しのバラとたくさんの草花を枯らしてしまったので
たくさん新しく植えつけました。


ちなみに、今年のこの辺りには
 ・ジキタリス‘カフェクリーム’ ・ジキタリス‘ミルクチョコレート’
 ・シダルセア‘ビアンカ’ ・ギリア レプタンサ
 ・フウロ草‘ラベンダーピンホイール’ ・フウロ草‘ファエウムブルー’
 ・ニオイスミレ(ピンク)      などなど。。。

を、植えつけています♡
   
バラとどんなコラボをみせてくれるのかとっても楽しみです♪
まだまだ♪
番頭でございます m(_ _)m
前回の続きです
バックヤードにこんなのありました。

白みさき(しらべ)さん
みさきと並べて植えると花期がそろって綺麗でしょうねちゅん

茜の黄色?

写真が悪くてごめんなさい
茜の黄色ヴァージョンです
色が名前のバラが枝替わりして別の色になると、なんだかややこしいな〜あ
 
いおりが欲しい
 
地植えの“いおり”と“あおい”



いおりが欲しい〜〜〜


写真は
隣同士に植えられたいおりとあおい
(ピーカンで撮ったから、写真はダメダメだけど)
枝変わりだから全く同じ時期に咲くし
この色のコンビネーション、最高だと思いませんか?


ダイブ!
番頭でございます m(_ _)m
なんとも素晴らしい!花見小路さん達(バックヤードです)

思わず花にダイブしたくなりますが、本気で飛び込んだら
色んな意味で大変なことになるでしょうね。(棘がささるし、怒られるし・・)


F&G新作候補のご紹介
最近ディープレッドのF&Gが出てますがこの子も候補です

なんとつぼみが”渋皮栗”みたい

 
抜けないわ
 
本屋さんの花壇の“みやこ”の現在




本屋さんの今年の夏をご存じの方は驚くのではないでしょうか?


あんなに草に埋もれていたのに!
葉っぱなんかどこ?状態だったのに!

こ〜んなにきれいに咲いているんですよ〜
春じゃないですよ。
葉っぱがなかった夏を過ごした秋のお花です^^


毎年、たくさんの魅力的な新品種が出てきて
“新しいバラ欲しいなぁ〜。みやこ抜いちゃおっかなぁ〜”
と、候補に挙がるのですが抜けません。
前にも同じような事書いていました 
2011年12月


いい香り!
番頭でございますm(_ _)m
先日、近所のバラ友達のお宅に訪問しました。
前庭を抜けたところの玄関アプローチに何やら見覚えのあるバラが


ラフランスがとてもいい香りですが・・・



圧巻なのはその量!おどろき

なんと壁一面に咲き乱れているのではありませんか!
ツルラフランスが満開でした。いい香りが充満ヤッタv

数年前にカミキリにやられて瀕死の重傷だったのに見事に復活
きっと大切に育てられたのでしょうね
 
エリザボエル

IMG_3141.jpg
11月24日



あぁ〜
本当に良いバラだ〜


エリザボエル

ハイブリッドパーペチュアル

1869年 フランス Guillot



IMG_3131.jpg
11月24日



ジャン−バプティスト・ギヨのお父さんの方が作出されたそうです


『オールドローズ好きの Old Roses』 を見てみると
わたしはどうやらこの方の作出のバラが好きなようです


他にどんな品種を作出されているかは
『オールドローズ好きの Old Roses』
産経メディックス刊  ISBN978-4-87909-835-1 を
御覧になってくださいね^^



IMG_0853.jpg
5月24日



春に咲いた時と比べてみました

う〜ん
春も良いけど、秋の花はまた格別!



IMG_3125.jpg
11月24日



カップ咲きから
ゆっくりゆっくりロゼット咲きへ


エリザボエルが今シーズンの締めくくりの花になりそうです